2014年秋の四季の森 その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014年10月の8日から10日、再び訪れます。 8日の夕方に到着しました。

 外気は10度ぐらいに、室内は14度ぐらいに下がってきています。  周囲はこんな感じです。 落葉樹は色づき葉が落ちています。

2014-10-4seasons-(34).jpg2014-10-4seasons-(35).jpg2014-10-4seasons-(9).jpg

草花は深まる秋の中探せばいろいろあるもんです。 

 2014-10-4seasons-(2)-karaminsa.jpg 2014-10-4seasons-(30)-waremokou.jpg 2014-10-4seasons-(28).jpg   

カラミンサ、ワレモコウ、不明、前花壇の辺りの花です。

2014-10-4seasons-(3).jpg 2014-10-4seasons-(4).jpg 2014-10-4seasons-(13).jpg

2014-10-4seasons-(5)-mamusigusa.jpg 2014-10-4seasons-(15).jpg 2014-10-4seasons-(17).jpg

2014-10-4seasons-(20).jpg 2014-10-4seasons-(21).jpg 2014-10-4seasons-(25)-yamaboushi.jpg

左は紫色がかったハルジオンの冬支度の姿です。 キノコは食べられませんね。 ヤマボウシの実は何かに使えます。

2014-10-4seasons-(22).jpg 2014-10-4seasons-(31)-hahakogusa.jpg 2014-10-4seasons-(29).jpg

付録で、去年今年に刈ったイネ科の植物で山です↓

2014-10-4seasons-(14).jpg

 この時期はシナノスイートが出始めです。 甘く食感が繊維質が柔らかく食べやすいので、直売所で大量に買い込んでお土産にします。

 帰りは高速を使わずに、峠越えで、秩父に出ました。

2014-10-4seasons-(1).jpg 途中、長野と群馬の境の十国峠に展望台がありました。 このあたりは紅葉が進んでいます。 国道299がどこまでも続いているんですが、峠前後は道が狭くすれ違いに要注意です。 峠で休んでいると何台も車が来ましたが、すれ違う車に会わずに下まで下りました。 ラッキー(^_^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/148

コメントする