山小屋のインターネット

| コメント(0) | トラックバック(0)

 山小屋のインターネット環境はその時々の技術の進化で変遷してきています。

 電話線を引いてないもんですから、ドコモFOMAサービスのようなものを夏場だけ開通させていた時代、町営で光ケーブルを設営してサービスを開始してそれを使用していた時代を経て、最近はモバイル通信を使用しています。

 季節的な使用に適したサービスが得られるようになったからです。

 MVNOのデーター通信専用サービスを使用し、スマホで050plusの電話と、テザリングでパソコンを使います。

 機能的なサービスはほぼ出そろったというところでしょうか。 まだ設備的には普及期でパフォーマンスはまだ安定していません。

 IIJmio au回線エコプランサービスは、契約当初好調でしたが、先日2017年6月にテザリングで使用したときはほとんど使用に耐えませんでした。 耐えないばかりか瞬くうちに一応の使用限度の3Gに達し使用を断念しました。

 7-8月にはIIJmio docomo回線5Gキャンペーンプランを追加して臨む予定です。

 コストはau回線、docomo回線ともに900円で月1800円で済ます予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/175

コメントする