4月の四季の森

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014年4月の四季の森


 4月19日小屋開きの準備にきました。

 今年の大雪で、まだ雪がそちらこちらに、山になって、まとまって残っています。 それも日に日に小さくなり、1週間もすると跡形もなくなる陽気です。

2014-04-4seasons-020.jpg 今年の大雪の影響を調べます。

 毎年の事ですが、水抜き栓の囲いの塩ビの筒が15センチ位持ち上がっています。 これはどうも、下から突き上がっているのではなく、筒の周りの土が霜柱のように凍るときに、氷が筒に張り付いて、一緒に持ち上げているのではないかと推測しています。 

 昨年製作したベランダ観測台が西側に少し寄って、ベランダの床板に接しているではありませんか。 これは引き離さないといけません。 よく見まわしてみると、土台のひとつがグラグラしています。束石とその下のコンクリートが剥がされているみたいです。固め直す必要があるようです。

 室内の温度計を調べると、今年の最低気温はマイナス12度を記録しています。 例年どおりです。 外気は3度、夕刻には1度です。 室内は灯油ストーブでガンガン温めます。

2014-04-4seasons-004t.jpg

 里に下りるとサクラの真っ盛りです。 丁度、梅の花との競演が見られます。 都会と違って、桜の下で宴会をしている人はいませんね。

2014-04-4seasons-012.jpg 湿原でもザゼンソウとミズバショウの競演です。

2014-04-4seasons-016.jpg

 フキノトウがそちらこちらで見られます。

 冷え込んで身の引き締る朝の空気の中から、鳥の鳴き声が聞こえるのは、いつ聞いても良いものです。

 ツピツピツピツピツ と聞こえます。 似たような鳴き声で、 クピツクピツクピツ と聞こえる鳥もいました。シジュウカラの訛りなんでしょうか。

 お馴染みのツイツイツイ もいましたが、これもシジュウカラなんでしょうか。  

 ホーホケキョはまだ未熟の鳴き声が多いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/138

コメントする