2013年5月アーカイブ

 iijmioはやる気です! iijmio からの朗報です。2013年6月からスピードが公称200kbpsになって月500M分の高速クーポンが付くんです。

 ほっとくわけにはいかない。 このページはP-07Dを使った「iijmio ほぼスマホ」の備忘録です。

1.P-07D白ロムの調達
 日本メーカー製で比較的完成度が高いのではないかなと思ってるパナのP-07D、モデルを絞るとなかなか見つけにくい。 できれば以前L-04Dを買った新宿のダイワンから買いたかったけれど、手ごろなのが沖縄の宜野湾市の白ロム王から出たので取り寄せた。 空輸なのでかえって早く届く。 対応は丁寧にしていただいた。

 梱包に使ってた沖縄タイムズなんか、いっとき基地問題で揺れる宜野湾市の雰囲気にひたれる。

2.アクセスポイントの設定。

 まずアクセスポイントの設定をせよとあるが、このアクセスポイントの設定場所が実に分かりずらい。

 画面左下の三角矢印から入り、「設定」から無線とネットワークの「その他」に行く。 「モバイルネットワーク」から「アクセスポイント名」に入ると、ドコモ関係の「spモード」やら「mopera U」なんかがあるので、これを削除したいが止めておく。 ここで右下の縦の3ドットマークをタップすると「新しいAPN」が出てくる。 このあたりのことは、P-07Dマニュアルの57ページから58ページにある。

 ここで、名前 iijmio、APN ユーザー名、パスワード、認証タイプを入力し最後に縦三ツ星で保存する。APNの設定場所が探し出せれば、後はiijmioの中の設定マニュアルがandroid 2しかないが、これが参考になる。

 ここまででアンテナピクトが出て、インターネットを受信できる状態になり一安心。

2.Wifi環境で使えるようにする

 3G/LTEで受信できるようになると、結構余裕が出てくるので、我が家のWifi環境に合わせながら、邪魔なゴミアプリをアンインストールしたり、アイコンを削除したりしながら設定する。

 「設定」から「無線とネットワーク」の「Wifi」をonにして、ここから「ネットワークを追加」でSSIDやセキュリティ情報を入力する。 途中おかしくなったら再起動してやり直せばうまくいく。

3.念のためテザリングに挑戦。 

 iijmioのWebではP-07Dはテザリングはできないとあり、識者の間でもAndroid4はAPNの強制切り替えができなくなって、テザリングは出来ないとあったが、念のため試してみた。

 「Wifiテザリング」を有効にすると、注意書きが出て、「それでもいいよ」としてやると、接続が切れましたとか、テザリングが有効になりましたとか、圏外ですよ~とか、色々言ってきて、アンテナピクトがx状態から灰色で出てきて、じっと待っていると3G/LTEの文字が出てやがて色づく。 出来るではないか(*^。^*)

 いろいろいじくってみたんですが、「アクセスポイント切り替え抑止」を解除しておかないと、繋がっても「制限付き」で外には繋がらないようです。 いったん繋がったら☑を入れておいても繋がっている。 予期しない課金のとこへつながるかもしれないなんてあるけど、iijmioはローミングしないことになっているから、今は心配しなくてもいいんじゃないかな。 違うかな?

 必要な時にジャンジャン使うとしよう。

 あとで分かったんですが、テザリングにしていると、充電が途中で止まってしまうことがありますので要注意。 それと電源を入れなおすと、テザリングはオフになっています。

4.050plusを使ってみる。

 メールはGmailを使うとして、電話の方は050plusです。 海外や国際電話はskypeも使おう。

 050plusアプリをダウンロードして音声品質を試してみる。 iijmioの200kbpsのところで、勿論固定電話より悪いけれど、普通の携帯電話やskypeとなんかと比べ遜色ないんじゃないかな。 050plusは帯域的には20kbpsで行けるらしいので十分余裕がある。 使いすぎて帯域制限を食らっても、その時の実測では20-60kbpsだった(このリンクの一番下の記事)。

 気に入った番号を選んで契約した。 音声なんかより電池の持ちの方が問題! 画面ロック中にかかってきてもすぐ出られる、普通の携帯と同じ。 難は050plusの画面に携帯電話の余計なボタンがひとつあることぐらい。

2013-05 p-07d 002.jpg 2013-05 p-07d 001.jpg 

 P-07Dによる「iijmio ほぼスマホ」の取り敢えずの完成図。 左、いらないアイコンを消しまくって、050plusとSkype、Gmailとその他のmail、時計、カメラ、ブラウザ、地図だけですっきりさせた。 右、050plusで電話をかけるところ。

 以上、ここまでの維持は(945円+315円)/月+(携帯の半額以下の050通話料)。 

 余談ですが、このP-07D、長くインターネットなんか使っていると、熱が半端でなく、低温火傷おこしそう(・_・;)   これ、防水なんかより断熱ケースが必須でないの。 時々水につけて使うのかな(*_*?

 それとためしに電話してみたんですが、長電話は耳が熱くなってたまらん。 耳から離して使えと言ってきたんですが、相手によって離したりつけたりするからな~。

2013年5月18日記

 関連ページ
050 plus を上手に使うページ

5.携帯のデータをAndroidスマートフォンに移す。

 携帯電話の電話帳を移してみる。
 
P-07Dの050plusに現れる電話帳は、パソコンのgoogleアカウントのgmailがcloudになって繋がっているらしい。 ということで、携帯万能でパソコンにコピーしてバックアップしてあったアドレス帳をエクスポートで、いきなり「gmailへ」というのがあったので、これで一発でgmailの方の「連絡先」に入った。 のはいいが、名前の振り仮名がどこかえ飛んで行った。 振り仮名だけ追加して体裁が整った。 スマートフォンの方の電話帳を見ると、見事に反映されていた。 

 

 テキストメモを移す。
 
いまのところギブアップ。 colornoteが評判よさそうなので使う予定ですが、パソコンと簡単に同期取れるのないか調査中。

 

 カレンダーを移してみる。
 予定表はoutlookをマスターにして、携帯万能で同期して使っていた。 outlookに予定表の保存というのがあって、.icsというファイルに落として、これをgoogleアカウントのカレンダーでインポートしてみた。 一見見事にインポートしたみたいだったが、表示タイトルは「予定あり」で予定日時は分かるが、中身は空っぽ。 

 結局これもギブアップ。 入れなおした(;_;)

 連絡先にしろ、カレンダーにしろ、パソコンのgoogleアカウントのところで直すと直ちにスマートフォンに反映されるのは気持ちがいい。

2013年5月23日記

6.P-07D iijmioほぼスマホの面目躍如なるところ。

 緊急地震速報のようなエリアメールも受信できるらしい。まだ受信してないが、、 (8月8日の例の緊急地震速報、誤報で気象庁は平謝りだったんですが、このスマホは見事受信しました。受信テストは成功です。 2013年8月11日追記)

 電池切れの時は、050電話はボイスメール風になって、相手がメッセージを残せるようになっている。

 マナーモードもばっちり!

 パソコンとの間で、メールはもちろん、カレンダー、連絡先が特別な操作しなくても自動同期できている。 インターネットメールはIMAP接続がお薦め。

 携帯同士だと遅延が大きくて話しづらいんだけど、今さら贅沢言っても、携帯でほとんど電話は使ってなかったんだから、こんなんでいいかな。 固定電話とでは全く問題ありません。 あと、110番や119も駄目なことは心しておかないと、、

2013年6月12日記

7.祝、携帯電話解約 

 8月に入ってついたち、携帯の解約月なのでドコモショップに赴き、解約手続きをした。 

 ファミ割りの親になっていたため、直ぐには解約できないと薄ら笑いをしていた店員、どうにか子なる契約者から連絡が入り、了解を得て事なきを得たのですが、ファミ割りもひとり割で過去の契約形態なのに、これをネタに、これ、ほとんど嫌がらせみたい。

 これでiijimioによるほぼスマホだけのモバイル環境になり、すっきいりした。

 ひつつ気になることが、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」、サービス内容がスマホの利用者の実態をよく研究した節があり、わがiijmioのスマホ経験から、結構理想形のもよう。 OCNだからスピードは同じでも、pingが早いんではないかと、気になって気になって仕方がない。

2013年8月3日追記

関連ページ
iijmioでモバイルWiFiルータ環境を用意してみた
IIJmioを使ってみた