2016年10月27日が発売日だったらしいんですが、その日にヨドバシカメラの店員に紹介されて買ってしまったのが360度カメラThetaSCです。
いろいろ遊べます。
写真は製品の中身で、カメラレンズは両面ついていて出っ張ていて、横に置くとレンズにキズが付くので立てておいています。
取説らしきものは入っていません。 唯一パソコン用とスマホ用のソフトを用意しないと使えないと言うことぐらいの情報が入っています。
パソコンでホームページから取説を開いて何とか使えるようになります。
以下分かったことの備忘録です。
1.360°カメラ本体について
写り具合は分からないがカメラ本体だけで写真は撮れる。 とった本人とシャッターを押している腕が不細工に必ず映る。 スマホでリモートシャッタで、携帯用三脚のようなものを使って何気なく撮るとよいかな。
電池はフル充電で30秒に1枚づつ撮って260枚ぐらい撮れるらしいが、電源ONでかなり熱を帯びるので、撮るときにこまめにON・OFFするのが良い。
CMOSはコンデジと同じサイズで、14M画素あるが、画質は期待しないこと。 白内障を患った画像のように写る。 このあたりはペンタックスとは無縁みたい。
カメラをどう向けても傾けても天頂関係は補正される。 優れもの!
2.スマホアプリ(Android)について
ホームページの情報から白抜き字のΘ(シータ)を使用する。
Wifi通信でパスワードはIDの文字列の数字のところだけを使う。 取説の説明と少し違ってた。
3.パソコンソフトについて
4.360°カメラシーン
コメントする