「フォレスター遊ぶ」改め スバルXVと遊ぶ 電動パーキングブレーキをしたまま走るとどうなる?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 新型XVに乗り換えたので、引き続き「遊ぶ」シリーズを「スバルXVと遊ぶ」で記録しておきます。
 新型XVは2.0i-Sってやつ。納車は2017年6月吉日。

 まずはいじくりまわす。

2017-06-XV-010.jpg

 高級車を運転してない私は、今までのサイドレバーを引っ張ったり、左足のところのペダルを踏んでギュッと押し込んだりして、パーキングブレーキをかけていたのが、「電動」となったことで心配と興味津々の情が俄かに湧いてくる。

IMG_6694-s.jpg

 まず、そのボタンを引くのか押すのか、 のマークだ出ることで判断するのかと悩んだが、何のことはない、サイドレバーでブレーキをかけるのと同じ方向だと納得。

 次が深刻、パーキングブレーキをしたまま発進してしまう、よくあった(*_*;

 気が付かずに何キロも走ってしまったらどうしよう (?_?)

 好奇心の強い私はやってみました。

 ん? ブレーキ解除された、賢い!

 関連する「新」機能、ヒルホールドスイッチ。 坂道で止まった時ブレーキ外しても下がらないってやつ。

IMG_6697-s.jpg

 これ、常時スイッチONでもいいの?

 いいようですね。坂道をジャイロ見たいので検知してをかけ、発信するときは解除、ヒルホールドはそのままキープしている。

備忘録:
パーキングブレーキは、シートベルト着用、全ドア閉でアクセル踏むと解除して発進。シートベルト未着用でアクセル踏んでも空回り、ドア開状態だと警報が出るが解除しないで回ってしまうので要注意。

ヒルホールドはONのままでよい。交通量の多い坂道のあるところで使用しよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/172

コメントする