サーバーを作ろう!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 あるとき少年は、「サーバーを作ろう!」と、思い立った。 


パソコンの準備

まずその要件は:

少電力消費量、静音、小型、低価格

で、選んだのがAOpen BB10、小電力のAtom330(1.3G Dual-core、64bit)、大きさ19x20x7cm。 これはベアボーンキットで展示品を1万円程度で買った。

追加HHDは静穏を狙いSSD(SATAII 64G ADATA製)、DVDドライブなし、キーボードとマウスはOSインストール時のみ使用。 


当初のトラブル

OSが途中で止まってしままいインストールできなかったトラブル

結局VGAディスプレイケーブル不良(多分ノイズ対策不良)だったのですが、ケーブルを含めすべて使用中の環境で動かしていたので、初めはBB10を疑って持ち込んだ販売店ではインストールが順調。ついに疑いたくなかったディスプレイケーブルを、ごついしっかりしたものにしたところあっさりとパス。不良のケーブルは秋葉でヨーロッパと中国の間あたりの国から仕入れた安物、ケーブル不良なんてあるんですね。


Fedoraで、このときはFedora11、ディスプレイとキーボード・マウスをつなげないで電源ONすると完全に起動ができないトラブル

「ディスプレイとキーボードは何かな?」なんて、やりとり取りするようなときに、「あれ?無いよ」なんてことになるようだ。 あとから「GUIはいいからCUIでいいよ」と言ってやらなければならない。 初めはわざわざディスプレイのあるところに持って来て電源をONにしていたのだけれど、ワイアレスキーボードのUSB送信部を差し込んで電源ONにすると、マシンは気が付かずに立ち上がってくれるのがわかった。Fedoraをディスプレイなしで使うときにどうしたらよいのでしょうか?

FedoraをやめUbuntuにしてきたのはこのことが大きい。


ファンの音がうるさいトラブル

チップセットの上についている小さいファンが、小さいためにやたらうるさい。これを取り払い、大型の羽のファンに変えたところほとんど音が出なくなった。音は電源ONの5秒程度あとは全く静かになった。


さて、ここで何のために家サーバーを作るか、目的はまだない。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/1

コメントする