自然園の森 4月の草花

| コメント(0) | トラックバック(0)
 2012年4月の草花

 3月22日の時にはアマナがどれもぐったりしていましたが、今日4月1日は日差しがあるせいか、少しは生き返ったように上を向いて花びらが開いていました。 お天気に敏感なんですね。 上からのアングルで分かりずらいんですが、花びらが一つおきに半分だけが開いて、日差しに開こうか閉じようか迷っているのか、晴れにも曇りにも気を使っているのか、今日は、こんなアマナが多く見られます。 ナイーブなんですね。

2012-04-shizen-007.jpg このアマナの花は一片はくたびれて垂れています。 
  そこへす~っとアブが飛んで来て蜜をしっかりと吸い、忙しくさっと飛んでいきます。 ここだけは平和ですね。

2012-04-shizen-amana-009.jpgCanon EOS KissX4  EFS18-135  ISO 100 f/5.6 f=400mm 1/250sec 露出補正0 WB自動


 春になると道端にも、草むらにも、何処にでも咲いているタチツボスミレ、カメラアングルを低い位置に、花の顔色が良く見えるようにしていくと、周辺の花や葉から花ひとつが前に出てきました。
 2012-04-shizen-tachitubosumire-006.jpgCanon EOS KissX4  EFS18-135  ISO 100 f/5.6 f=135mm 1/250sec 露出補正0 WB自動










トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/18

コメントする