HPminiにwindows8CP版をインストールしてみた の続き

| コメント(0) | トラックバック(0)

 無理やりHPminiのディスプレイの解像度を上げる

  ネットブックHPmini2140にwindows8CP版をインストールしてみたが、結論は「新品のパソコンを買え」と出た。

 理由はディスプレイの解像度がネットブックごときでは門前払いによる。 

 その後ネットをググってみると無理やりディスプレイの見かけの解像度を上げるソフトやらレジストリを変える方法やらがあることが分かった。 どうせどうなってもよい仕方でインストールを試みているので、どんなものか試してみた。 方法は適当にググってみてください。 「無理やり解像度を上げる」とかなんとかで出てきます。 

 何しろレジストリを大胆に変えるので責任は持てないので、ググられた方にお任せするとして、やったことは、そのページからカットアンドペーストで.regファイルを作り、大胆にもwin8をインストールしたパソコンの中で、ダブルクリックしちゃうのです。 ハイ。

 するとwin8では「ほんとにそんなことしていいの?」と不安になって言ってくるので、

 「いいよ」と言ってやると一瞬でレジストリが書き換えらえれる。 

 再起動して、ディスプレイのところで右クリックすると、出るじゃないですか、1024x768とかもう一段高解像度の設定が。 縦横が合わなくて、横長になりますが、控えめに我慢して1024x768を選びます。

 

  例のタイルアイコンからおおむねソフトが起動します。 おおむねというのは起動が遅く、また初回起動なのでソフトの初期設定なんかあるのを、使う予定がないので最後まできちんとみてない。 情報提供してるホームページでも遅いと書いてある。 その遅さは今のご時世にあわないので、やはり結論は「新品パソコンを買え」かな。

 

 今度このHPmini windows8PC版をみんなに見せて感想を聞こう。

(追記:2013・2・21)
windows8製品版にアップグレードした記事へのリンク 新品を買わなくて済んだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/20

コメントする