自然園の森 5月の草花

| コメント(0) | トラックバック(0)
2012年5月の草花

 5月の連休の自然園は予想に反して、はや春が通り過ぎつつあるかの感があった。4月の初めに伸び始めた春の草花がもう花も終わり枯れて消えてしまったものもあります。
 4月初めのバイモの花は釣鐘のように垂れ、なにか外から見えにくい内側にきれいな斑点をつけていました。それが葉先がくるりと外側に丸まったまま枯れています。花もそうですが、枯れ方も粋な春草です。

2012-05-shizen-baimo-008.jpg カタクリなんかに至ってはすでに影も形も見えません。短いのは花だけてなく茎も葉もほんの春だけしか姿を見せない春草の代表のようなんですね。標識だけが過ぎ去った花の宴の場所を教えています。

2012-05-shizen-007.jpg シャガは今時が絶頂です。

2012-05-shizen-004.jpg フタリシズカが葉も花も伸ばしています。花もところが2本のものもあれば3本もあり4本5本もあって、本当にシズカなのかどうか。

2012-05-shizen-010.jpg チョウジソウです。
2012-05-shizen-choujisou-002.jpg ヤマブキの花に似たヤマブキソウです。

2012-05-shizen-yamabukisou-001t.jpg おまけで、池田山公園のツツジです。いまが一番きれいな時のようです。

2012-05-ikedapk-005t.jpg






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/27

コメントする