東京散歩:秋葉原ー神田川界隈

| コメント(0) | トラックバック(0)
 サクラが完全に終わるころ、末広町から秋葉原を経て、神田川沿いに隅田川に出て、浜町公園から人形町までウォーキングしてみた。

 日曜日なんかに末広町を出るとそこはもう秋葉原からの歩行者天国。人であふれかえっている。オタク系男子、ユニフォーム姿のメイド喫茶の呼び込み嬢、その中に混じって今は白髪・薄くなった頭の往年の科学少年、外国人観光客などの混在する雑踏、それが秋葉原です。

IMG_5827t.jpg
 自分は電気系DIY部品はほとんどここから調達している。 ここは多少高いが小売りしているのがいい。 たとえば200V用電力線なんかここで調達し た。 またエネループライクの充電池やボタン電池など、これがまた安い。 今回は部品屋に立ち寄り、10個で200円のボタン電池を買った。

 雑踏を抜け神田川沿いに出ると休日なのでもうそこは閑散としている。神田川の濁った固有の匂いのする川面を、水上バイクで駆け抜けて行く若者が何人かいた。結構遊べそうだが、水に落ちないように!

IMG_5828t.jpg 隅田川に出ると、スカイツリーの完成とともに繁盛している満席の遊覧船が行きかう。ここまで来るとスカイツリーはそびえて見える。隅田川船の売りになっている。

IMG_5830.jpg

 土手沿いに浜町公園まで来ると、いくつかのグループが敷物を広げて飲んで食べているのが見られる。花もすでに完全に散ってもまだまだ宴会は続く。 そこを抜けて人形町の駅まで、寄り道を入れて、〆て2時間程度のウォーキング。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/40

コメントする