サーバーを作ろう! その3

| コメント(0) | トラックバック(0)
 運用上の課題、3題

 その1: ドライブの破損に見舞われたらどうする? fsck で治った

 実は、我がAtom機はHDDに代えてSSDを使っている。おかげで静か~。
 このSSDが計5か所破損に見舞われたようだ。 

 「IOエラーだよん!」と他人ごとのように言っているので、放置してたら、アップデートができずにセキュリティ関係で50個、その他合計300近くたまっていた。 「IOエラーを直すまでやらないから」と言っている。

 入力/出力エラーが出ると、そのモジュール削除もできず、アンインストールもできず、アップデートもできず、そのままでは八方ふさがり。 fsck コマンドを打ってみると、
 「エッ! ほんとにやんの! 壊れて再起不能になるよ。 壊れても知らないから!」なんてメッセージが出てくるもんで、ビビる。
 仕方なく悪戦苦闘して、手作業でエラーを起こしたところをAspire機(練習機)を見ながら修復し、一応もとに戻すことはできた。 、Aspire機でfsckを実行してみると何事も起こらない。 ただ再起動し何やら再マウントしないといけないらしい。

 で、意を決して、Atom機で実施。再起動して、、、治ったではないか。 

 今までの心配と奮闘は何んだったのか。
 教訓:ドライブ破損にfsck。 Stay Hungry, Stay Foolish。


 その2: サーバーの戸締り、ルーターのパケットフィルタリングを使ってみた

 しつこいんですね、中国あたりから、毎日定期コールのように鍵が開いてないか調べに来る。
例えばこんな風に。 嫌だね。

222.47.61.233 - - [09/Jun/2012:14:42:29 +0900] "GET /index.php HTTP/1.1" 404 468 "-" "Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/13.0.782.220 Safari/535.1"

 この
GET /index.phpの所が、/admin/phpmyadmin/index.phpとか、/myadminとか、大文字にしたり小文字にしたりとかで、延々数十ラインもよこしてくる。 最近は何か最後に、Made by ZmEu とか"ZmEu"とかついていて、「この紋所が」と啖呵を切っているのも多い。
 このときは延々36ライン(36アクセス)、このログをA4に移し替えると4ページに及ぶ。
 Look up IP address で素性を調べてみる。 中国のものが圧倒的に多い。 

 いつ何時こじ開けられるかわからない。
 対応として、ルーターのところで門前払いできないだろうか。
 ルーターに「パケットフィルタリング」というのがあるので、ここで: 「I/F」 「WAN」で 「IPすべて」のプロトコルでの「IN(侵入)」を「拒否」 送信元のIPアドレスをひとからげに222.47.0.0/16 として、多少善良な犠牲者は出るものの、海外からのアクセスは無いものとして、せっせと書き込んでみた。
 だんだんと静かになってきた。 書き込みライン数に限りがあるようだが、ここで溢れるようであれば、.htaccess とかのアクセス制御を編集してみることにしたい。

 愛しのサーバーの身近なところに、品格も何も無い下郎みたいなのを近づけたくはないのでルーターでやってみているんで、これでいいのかどうか分からんのだが。 ただこのやり方はサーバーの方のログファイルを穢さないのがいい。
 ログファイルがすっかり静か~になりました。 またいつ寝た子が起きるか分からんが、、

 その3: データのバックアップ
   
  これは主にMT5のバックアップ、移植なんかのやり方をマスターしてから、ここにそのまとめをしよう。 移植できるレベルでのバックアップ処置したい。
 サーバーの他のもの、WebDavは写真なんかの交換に使うので、もともとオリジナルがあるので不要。
 「どこでもドキュメント」まだ使ってないがOwncloudのファイルもも同様。
 サーバー自体のイメージのようなもの、気休め的に一度とっておいていいかな。

MT5のバックアップの謎(まだ全体が分かってなく使っている) 
 指示に従い全体バックアップを、「システム」の所から、「ツール」「バックアップ」、そこで「サイトすべてのバックアップ」してみると、「すべてのデータは正常にバックアップされました」と出る。

 どこにバックアップされたのか?
 さらに、「ダウンロード:<ファイル名>とあるのでクリックすると、アクセスしているパソコンにダウンロードできる。 しかし使用したすべての画像は個別にダウンロードするようになっている。 調べたところファイル全体をダウンロードした中に画像ファイルも入っていた。
 また.manifestなるファイルもあるんだけれど、これいったい何なのか。

 ダウンロードしたものを調べてみる。 リンクはサイト相対パスでなく、すべて絶対パスで書かれている。 移植の時どうするのかな。 謎が多いね~
  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/41

コメントする