サーバーを作ろう! その4 運用の危機

| コメント(0) | トラックバック(0)
 サーバー運用の危機                           2012年9月19日

 ここ2か月の間に2度ばかり原因不明のシャットダウンがあった。シャットダウンなのか電源の瞬断なのか分からない。 

一度目はリモートアクセスできなくなったとき、電話で確認したところサーバーの電源は入っている。訳の分からない人が出来ることと言ったら、電源スイッチ長押し程度まで。長押しで電源再投入で復旧するか? 駄目だった。

 帰宅したとき見てみると、再起動途中で
 「キーボードが見当たらないよ~」
と、途中で止まっていた。

 ワイアレス マウス/キーボードを使っているので、その送受信USBを抜いておいたのを戻して途中で止まることは回避したが、再起動が起こったのか、なぜ起きたのかなど不明のまま。

 二度目は完全に電源が切れている状態で止まっていた。なぜシャットダウンが起きたのか、電源の瞬断なのか、別の理由でshutdownモードに入ったのか謎のまま。

 深刻な問題はここから。 電源投入後、ターミナル操作でsudoでユーザーパスワードが通らなくなった。現象は不思議なもので、デスクトップ操作では認証パスワードは通り問題なくソフトのアップデートもインストールもできる。 しかしターミナル操作からだとsudoが通らないので何もできない。 

 デスクトップ操作だけからだけではサーバーの維持管理ができない、ねえ、どうするの~?
OSの上書きでどうなるのか、今度の10月のバージョンアップで治るのか、今のバージョンはロングタームサポート版だからあまり変えたくないんだが、、

 ブログやWEBサイトを公開するんだったら、レンタルサーバーに頼った方がいいのかな~? 自宅サーバーってホントに信頼性ないね。安いレンタルサーバーだったら、電気代ぐらいで行けるんじゃないのか? と自問しています。


追伸 Atom機サーバーの被害状況   2012年10月4日 
致命的な状況がだんだん分かってきた。

 ターミナル操作でsudoでユーザーパスワードが通らない。
 これは、いかんともしがたい。ほぼ全てのサーバーとしての操作ができない。

 デスクトップモードでのソフトウェアのアップデートはできる。どういう訳か、その時の管理者権限のパスワード(ユーザパスワード)は通る。しかしこれもターミナルからではsudoを使うのでアップデートはできない。

 Webminでの操作はやはりパスワードが通らずアクセス不能。

 FTPとWebDavはパスワードが通りアクセスはできる。しかし、ダウンロードだけはできるが、アップロードはできない。

 ユーザパスワードを再設定しても状況は同じ。

 もうこれはOSの再インストールしかないかな。
 だとすると、12.10を待ってアップグレード可能か?アップグレードで問題解消するか?できなければUSBを使って再インストールするか?このとき上書きインストールできるか?
 再インストールの場合は設定がオシャカになるのを覚悟しないと、、
  
                     

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/52

コメントする