ホームページ全体を1枚のDVDに保存してオフラインで見るには

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ホームページ全体を1枚のDVDに丸ごと保存するのは意外と難しい。

 ホームページを丸ごと保存するのは、インターネットに繋がずにオフラインで見たいととか、自分で作ったホームページ何かはバックアップのためにも保存しておきたいなんていう気が起きる。

 ホームページビルダーみたいなソフトを使って作ったホームページは、そのままで一つのファイルに落として保存できるが、MT5やWP(WordPress)なんかを使って、クラウド環境で作ったホームページ全体を、ひとつのファイルに落としてオフラインで見るには特別なことをしなければ出来ない。ホームページをダウンロードして見ると、内部リンクは絶対リンクになっていて(http://から始まるURL)、1ページ目はいいけれど内部ページは全てインターネットの方に繋がるようになってしまう。

 このホームページ(MyHomeWeb)が丸ごと保存できるか試してみた。

1.クラウドのMT5でできたWeb(MyHomeWeb)を丸ごとダウンロードしてみる。まるで駄目。

 一見ホームページ1ページ目はいいが、中身のリンクはすべてグローバルURLで、直してもいいが直しきれない。

2.MS Wordに目次を作って使ってみる。まるで駄目。

 ホームページの各ページを1ページずつアーカイブで一つのファイルで保存する。ワードの目次にハイパーリンクする。ワードの目次ファイルはhtmlで保存する。これらを1枚のDVDに保存する。ホームページのファイルは.mhtファイル。

 まず全ページ分ダウンロード保存しなければならない。ワードは目次のフレーム構造にするとうまく.mhtファイルが出ない。とてつもなく作業が多くやりきれない。

 3.フリーソフトneoEZW 1ST MIXを使ってみる。いい線行っているがいまいち。

 これはいい線行っている。myhomeweb以外にMT5も落としてきた。

問題点1.画像の名前が日本語が入っているものは画像がうまくリンクできていない。

問題点2.画像がダウンロードされない。

問題点3.リンクが不十分なところある。ブログの選択(四季の森、徒然のブログ、星空のブログの選択するところ)が効かない。

記事のリンクは良い。画像名から日本語をなくして名前変更、アップロードするところからやり直して画像に関する問題点1と2は解消した。


 4.「巡集」を使ってみる。巡集v1.7.2、使える。

 neoEZW1stMIXで出来なかった問題点3のリンク不十分の所ができるようになっている。

まだリンクやうまく機能しないところは:

1.検索は機能しない。

2.徒然のブログアーカイブ、星空のブログアーカイブ、四季の森アーカイブのリンクはできる。月を選択してドロップボックスでの選択はできない。

3.トップのMyHomeWeb、徒然のブログ、星空のブログ、四季の森のリンクは開かず、フォルダが表示する(IEの場合)。しかしこれはFireFoxとChromeではこの不具合は出ない。代わりにMyHomeWebだけはフォルダは表示しないが、クリックしても画面は変わらない。

検索を無くし、ドロップボックスを年月表示にすることで違和感なく使えそうである。

junshun.jpg

 

5.WeBoxを使ってみる。使える。

 機能が限られるらしいが専用ブラウザで見る方法と一般のブラウザで見ることもできる。「巡集」で出来なかった問題点3.のトップのMyHomeWeb、徒然のブログ、星空のブログ、四季の森のリンクがIEでできるようになっている。

検索はできない。月を選択してドロップボックスは元のサイトを見にゆく。オフラインでは機能しない。これは↓WeBoxの専用ブラウザで保存したホームページを表示しているところ。

webox.jpg

 

6.ScrapBookを使ってみる。

 これはFireFoxのアドオンである。WeBoxと同じ程度実現できている。

 データの所を保存すればDVDに保存できそう。取りに行くリンクの深さの指定が微妙。外部に取に行かないように、フィルタをかけられるか不明。途中で止めてチックを外せるが、余計なものがどんどん取り込まれてしまいそう。ダウンロードした中身を見ると、やけに細かな部品レベルのものが多く見られこともあり、後々の管理が面倒そう。

ここまでの結論:

 楽なのは「巡集」かWeBox。個人的な好みもあるが、完璧さおよびシンプルさでやや「巡集」に軍配が上がりそう。WeBoxはいいけどいつまで専用ブラウザが使えるか不安が残る。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/67

コメントする