東京散歩:おしろい地蔵

| コメント(0) | トラックバック(0)

 港区には名前の付けられた坂がたくさんあります。三田の幽霊坂もそのうちのひとつです。幽霊坂の途中におしろい地蔵があります。

 この辺りは幽霊坂というだけあって、こんなお地蔵様というか、墓石というか、無縁仏もいくつか路端に見られます。

2013-01-osiroi-001.jpg

 幽霊坂の辺りはお寺がたくさんあり、坂の両側なんかもお墓がたくさんあって、昔は昼ももの寂しげなところで幽霊坂と呼ばれるようになったようです。

2013-01-osiroi-002.jpg

 おしろい地蔵はこの坂に横に向いたお堂に鎮座していて、見過ごしそうです。参詣者に体じゅうおしろいを塗られて白い粉がふいています。美しくなって長生きするなんて、いいお地蔵さんですネ。

 2013-01-osiroi-003.jpg

  新年なので化粧落とししたのか、前に見たときは顔が真っ白でした。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/74

コメントする