東京散歩:大森貝塚の続き

| コメント(0) | トラックバック(0)

 大森駅から品川区へ池上通を上ると大森貝塚を記念した公園があります。

2013-03-omori-001.jpg

 ここにやはり線路際に、こちらの方はやや広いスペースで、「大森貝塚」碑がありました。

 2013-03-omori-003.jpg

 モース博士が1977年横浜から東京に赴任するとき車窓から見つけたと聞いていますが、新橋ー横浜間の鉄道の開業から5年後の明治10年、鉄道の運行もだいぶ板についた頃のことです。

 大森駅開業の1年後です。駅に停車し、蒸気機関車ですから、東京に向かいゆっくりと走り始め、陸側に座っていたのでしょうか。 学者らしく、駅の近くですから、まだゆっくりと走る車窓から、線路わきの工事で崩した崖やら地面を眺めていて、貝殻が目についたのでしょうか。

  当時も土地の立ち退きの反対が多かったため、新橋の恩賜公園あたりからずっと海岸沿いに、崖なんかを削ったりして突貫工事で鉄道を敷設して、明治政府は文明開化に忙しいもんだから、貝塚なんかにかまっていられず、削った崖に貝殻がやけに多いなと思いながらも、それとは意識せずにいたんでしょうね。 線路際で出土品を運んでいるモースの自筆のスケッチがあります。海岸で波の音を聞きながら作業をしていたのでしょう。

2013-03-omori-002.jpg

  発掘者の功績を記念してメイン州ポートランド市と品川区は姉妹都市になっているようです.

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/93

コメントする