自然園の森 3月の草花 つづき

| コメント(0) | トラックバック(0)

 2013年3月の自然園

 3月24日、この一週間で夏日のような日もあり、桜の開花予想がいっきに10日位早まり、この自然園でも満開になりました。草花ももう春たけなわといったところです。 今日は自然園の森らしく、野鳥の写真が撮れました。 入り口から入って池に行く途中の休憩場所、この辺りはよく小鳥が飛んでいます。

2013-03-sizen-016-akagera.jpg

 お尻のあたりが赤い羽毛があります。羽の模様はギザギザに結構整った感じです。頭には赤いところがないのですが、アカゲラの仲間のようです。木をトトトとつついて餌をあさっているようでした。

 ヒトリシズカが群れをなして賑やかそうです。 昨年はちょうど同じころ、やっと芽が出たところところでしたが、今年は花までつけています。

2013-03-sizen-010-hitorisizuka.jpg

 フクジュソウの花が終わりました。

2013-03-sizen-012-fukujusou.jpg

 キブシの花が垂れ下がっていました。

2013-03-sizen--006-kibusi.jpg

 昨年成長の姿を撮ったウバユリの3月の姿です。

2013-03-sizen-008-ubayuri.jpg

 アオキの花が咲いていました。雄花です。雌花はなかなか見つかりません。

2013-03-sizen-011-aoki-obana.jpg

 その他、カタクリ、シュンラン、コブシ、タチツボスミレなんかの花がさいています。 ヤブレガザ、ニリンソウの葉もたくさん出ています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/95

コメントする