東京散歩 芝公園界隈

| コメント(0) | トラックバック(0)

 芝公園の真ん中にプリンスパークタワーホテルがあり、その庭園が整備されてるので行ってみました。

 芝丸山古墳芝東照宮なんかを散策し、裏手の方に登っていくと、プリンスタワーパークホテルの庭園があり、小さなゲートはあるが中に入れるので、入ってみる。

2013-12-prince-park-tower-garden-rose-008.jpgまだ若いが、バラが育つといいバラ園になりそう。

2013-12-prince-park-tower-garden-007.jpg   ここは駐車場の上らしいが、その換気設備かどうか分からないが、せっかくの景観を台無しにしています。 左の東京タワーから増上寺にかけての、木々に囲まれた、いい景観なんですがね~

 増上寺には裏手から入れました。

2013-12-zoujouji-010.jpg 子供の健やかな成長を願う千躰子育地蔵があります。

2005-01-zoujouji-jizou-007.jpg 増上寺の隅に、一か所に集められた徳川家歴代の霊廟があり、年に2度ほど門が開けられて公開されています。 こうするしかなかったんでしょうか。

2006-10-tokugawa-reibyou-006.jpg 静寛院和宮様のお墓もここにあります。 写真の左手前の写ってないあたりです。

 帰り路の地下鉄三田線の御成門駅の手前に二天門があり、ここは7代将軍家継の霊廟のあったところだそうです。 今は上の写真の正面の右側の石塔が家継の物です。 

 2013-12-shiba-nitenmon-013.jpg

  古いながらも、葵のご紋がしっかりと残っています。 よく耐えています。 このまま大切に残したいですね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/133

コメントする