東京散歩:皇居

| コメント(0) | トラックバック(0)

ふだんあまり行けない所 その2:皇居内

 皇居の東御苑なんかは、本丸跡は残っているのですが、大奥や松の廊下の辺りなんかは跡形もありません。 公開されているので散歩には良いコースです。

 神楽坂あたりから下って、北の丸公園を通り、東御苑にきて、楠正成像の辺りを通り、新しい丸の内界隈を楽しんで、有楽町あたりに抜けると良いんではないかと思います。

 しかし今回は皇居の中に入ります。

 ここは事前に申し込んで、日時を決めて集合し、中の待合室でお土産を買いながら案内時刻まで待ちます。

 案内に従い、「隊列を組んで」中を散歩します。 厳かなところですから、列を乱す方は歓迎されません。 中は、皇宮警察の方だと思うのですが、丁寧に案内してくれます。

 2009-10-kouguukeisatu-008.jpg

 この時は改築中なのですが、皇宮警察本部です。 元枢密院庁舎だったそうで、いきなり歴史を感じます。 

2009-10-kunaichou-031.jpg

 宮内庁の庁舎です。 今の宮殿が完成までの間は仮宮殿として使用されていたところだそうですから、ここも歴史を感じます。 そういう目で見ると風格を感じる建物です。 それなりの品格を備えてないと中には入れませんね。

 

2009-10-kyuuden-028t.jpg

 宮殿です。 一般参賀で入る場所からです。

 

2009-10-nijuubashi-025.jpg

 二重橋からです。 いつもは下から眺めているんですね。

 隊列から解放されて、帰りは楠正成像辺りを通り、丸の内界隈を抜けて帰るといいですね。

 2009-10-masasige-kusunoki- 039.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/137

コメントする