花の季節に家族と散歩できるところです。 今回は三田線日比谷駅から日比谷公園、虎の門ヒルズ、愛宕神社をまわり、三田線の御成門駅に出ます。
地下鉄の日比谷駅を出るとすぐに日比谷公園に出ます。
日比谷公園は花の季節には屋台など出ますが、上野公園のような喧騒はありません。
園内には草地広場なんていうのがあって、広くフェンスに囲まれている所があり、小さい子を遊ばせるのにいいところがあります。
草地広場は写真の左側のゲートのある中で、子供用の遊具もあります。
霞が関のビルの間の祝田通りはきれいに整備されていて、南の方に歩いていくと、日本を代表していた企業のビルなんかが立ち並んでいます。 先方にはひときわ高く虎の門ヒルズが見えます。 この写真は開通間もないマッカーサー通りからのもので、今回のコース外からです。
虎の門ヒルズは食事を食事をしたり、コーヒーショップでパソコンなんかを開いたりして、暇な人は結構時間をつぶせます。
さらに南に歩くと右に愛宕神社があります。 馬で駆け上ったという急階段があります。
愛宕山は標高26mで、(人口ではなく)自然地形の山としては23区内の最高峰らしいです。 山の手の方は平地でもそれより高く、最高で58mもあるらしいですから、ここは都心ではニョキッと盛り上がった「山」で、昔は眺めが良かったようで、江戸の町並みが素晴らしかったようです。 ここからの写真が江戸の町並み風景として写真が残っています。
頂上の池とサクラ越しに虎の門ヒルズが見えます。
コメントする