東京散歩 日比谷公園から虎の門ヒルズ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 花の季節に家族と散歩できるところです。 今回は三田線日比谷駅から日比谷公園、虎の門ヒルズ、愛宕神社をまわり、三田線の御成門駅に出ます。

 地下鉄の日比谷駅を出るとすぐに日比谷公園に出ます。

 日比谷公園は花の季節には屋台など出ますが、上野公園のような喧騒はありません。

2015-03-hibiyapark-002.jpg 園内には草地広場なんていうのがあって、広くフェンスに囲まれている所があり、小さい子を遊ばせるのにいいところがあります。

2015-03-hibiyapark-003.jpg

 草地広場は写真の左側のゲートのある中で、子供用の遊具もあります。

 霞が関のビルの間の祝田通りはきれいに整備されていて、南の方に歩いていくと、日本を代表していた企業のビルなんかが立ち並んでいます。 先方にはひときわ高く虎の門ヒルズが見えます。  2014-04-shinbashi-001.jpg この写真は開通間もないマッカーサー通りからのもので、今回のコース外からです。

 虎の門ヒルズは食事を食事をしたり、コーヒーショップでパソコンなんかを開いたりして、暇な人は結構時間をつぶせます。

2015-03-toranomonhills-007.jpgさらに南に歩くと右に愛宕神社があります。 馬で駆け上ったという急階段があります。

2015-03-atagoshrine-012.jpg 愛宕山は標高26mで、(人口ではなく)自然地形の山としては23区内の最高峰らしいです。  山の手の方は平地でもそれより高く、最高で58mもあるらしいですから、ここは都心ではニョキッと盛り上がった「山」で、昔は眺めが良かったようで、江戸の町並みが素晴らしかったようです。 ここからの写真が江戸の町並み風景として写真が残っています。

2015-03-atagoshrine-011.jpg 頂上の池とサクラ越しに虎の門ヒルズが見えます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/149

コメントする