都心の星空撮影 宝探しその1 あれい星雲

| コメント(0) | トラックバック(0)

 超都心の夜空から宝探しをしてみよう。 あれい星雲がカメラに映るのか?

 2013年11月20日 西の夜空に向けて、わし座のα星のアルタイルと白鳥座の口ばしアルビレオの間を55㎜レンズで撮った。 そこはや座という小さな星座が矢じりを上に向けてあるんですが、矢じりの辺りから白鳥座方面に向かうと、白鳥座から見てWの字に見える5等星の並びがあって、その真ん中の星のすぐ近く、や座側にあれい星雲M27があるはずなんです。

 カメラに画像を収めてあれい星雲まで辿ってみた。 撮影はEOSkissX4 55ミリレンズでISO400 10秒 50枚です。

20131120-arrow-tcmod1.jpg 丸印のその場所を拡大すると、

20131120-arrowtr2mod2.jpg 影だけです (・_・;) ですが、影は映ってます。

 見えない夜空に望遠レンズを向けるのはさすがに無理というもの。 55㎜で妥協してアルタイルを画面右下に据えて撮ります。 あとは拡大して見るしかない。

 闇夜のかげろうのようにしか写らないで、面白くもなんともない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/125

コメントする