梅雨入り直前のM101回転花火銀河に再び挑んでみた

| コメント(0) | トラックバック(0)

 2016年6月2日と3日は、梅雨入り直前の全天快晴でした。2日の方が空は澄んでたようですが、準備の都合で3日にほとんど天頂に来るM101回転花火の撮影に再挑戦してみた。

 2012年2013年の7月から8月にかけて撮ったものより大気状態が良かった(^^)/  久しぶりのアライメント、手こずりましたね~

m101-6400-60s-ft-ds-trnr.jpgm101 2016/6/03 ケンコーSE 250N CR 25cm反射鏡 Baader Planetarium MPCCコマコレ使用 EQ6PRO赤道儀 キヤノンEOS KissX4新改造 ISO6400 露出60秒のショット30枚をDeepSkyStackerでスタック画像処理。dark画像使用 外気9℃ 画像トリミング。

 M101は北斗七星のミザールから辿った白の位置です。

Sky-W-15mm-ds-101pos.jpg  西の空に向けた15mm魚眼レンズなので周囲が丸く歪んでいますが、北斗七星とアークツルスが映っています。 この日5月27日は双眼鏡で目を少しそらす、とうっすらとM101の影が見えました。 こんな日はまず無いですね。辿り方はこちら

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/159

コメントする