超都心の星空撮影 プレアデス星団

| コメント(0) | トラックバック(0)

 超都心ナノトラッカーを使った星空撮影の目標は、オリオン大星雲の次はプレアデス星団です。

 2013年1月30日は平日の木曜日、20:30頃はまだ都心の活動は続き、所どころのギラついた明かりが目に入り、満月を過ぎたばかりの月が昇って、空全体が明るく、プレアデスも木星の西北側にかすかに見える程度でした。小型の双眼鏡を使って辛うじてその姿を認められます。それでも光学系はオリオン大星雲のときと同じ標準望遠レンズの250mmで、iso=1600、露出10秒、f=8の条件を、辛うじて、バックグランドが少し明るい程度で確保できました。後はあの青い光がどのくらい届くかです。

 結果は青い光は、一枚一枚の画像ではバックグランドの光に完全に埋もれてしまっていた。オリオン大星雲の赤い光とは大違い。青い光はより散乱されるので、さもありなんということか。 

 それでも、なんとか明るい星の周りがぼーっと青くにじみが少しだけ広がりかけているところまで出ました。この機材ではこの辺りが限界かな。 と言うよりDeepSkyTrackerの凄さかな。

m45-20130130-dkdstctr.jpg

2013年1月30日20:30頃撮影、撮影地:都心、ナノトラッカー、SLIK三脚、Manfrotto雲台、EOSKissX6i無改造、標準レンズEF-S 55-250mm 250mm、f/8、露出10秒、40枚を、Dark、Flat、DarkFlat、BiasとともにDeepSkyStacker、さらにDigitalPhotoProfessionalでトーンカーブ調整、1/2にトリミングの後、縮專で掲載サイズ縮小。

 次はAstronomikのEOSClipCLS filterを使って、200mmの安物望遠だけれども、どういう結果が出るかですね。 

 

備忘録

M45 プレアデス星団 おうし座、散開星団 昴(漢名ボウ、和名すばる) 青い光は星と関係なく周辺の星間ガスが反射して光っているとのこと。
上から、2連の小さい方:プレイオネ、明るい方:アトラス、下にさがってアルキオネ、左下にさがって:メローペ、右下にさがって:エレクトラ、エレクトラの右横の小さい星:ケラエノ、右上にいって:タイゲタ、左上に行って:マイア、マイアの右上の2連の星:アステローペ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/77

コメントする