使い物にならないカメラレンズのテスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

 某社18-200mmズームレンズが修理から戻ってきたところで、星空を撮ってから驚かないように、あらかじめその限界について調べておくことにした。 修理はズームコントロールの広角側でのガタの調整と、コマ収差がひどいので可能であれば調整できないかという依頼で、ガタの方はしっかりと治った。コマの方は「認められず」と言うことで調整不可で戻った。

 木星を写して調べてみた。

 初めは光軸、焦点をずらして「同心円を見なさい」とあるので、中心に写して焦点をずらせてみた。望遠側は同心円で合格。しかし広角側でずれているのが見えた。画像は等倍にトリミング。 2013-02-18-250-18mside-008tr.JPG

 コマ収差は木星を4隅に移してその画像を等倍にトリミングしまたもです。

 下は18mm広角側の2枚です。

 2013-02-8-250-18msideUL-003tr.JPG  左上   2013-02-18-250-18msideUR-001tr.JPG  右上

下は200mmズーム側の4隅です。

 2013-02-18-250-200msideUL-011tr.JPG 左上    2013-02-18-250-200msideUR-010tr.JPG  右上

 2013-02-18-250-200msideLL-013tr.JPG 左下    2013-02-18-250-200msideLR-014tr.JPG  右下

  このレンズは広角側と望遠側で逆向きに尾が伸びるようです。 このレンズ、真ん中あたりで使うといいのかな。あるいは買ったばかりだけど、捨てちゃった方がいいのかな。

  

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/87

コメントする