超都心の星空撮影 ヒアデス‐木星‐プレアデス

| コメント(0) | トラックバック(0)

 2月8日は雪模様の翌日、震え上がるほどの寒波が来て、空が澄み渡る予想、しかもほぼ新月、この時を逃す手はない。オリオン大星雲、プレアデスときて、次のターゲットはヒアデス。しかも広角で星野写真といきたい。

 しかし観測時刻となると薄雲が出てくるんですね。この薄雲に都会の光が反射していて、カメラにおさめるとうす雲が浮き出てきて星を隠してしまうんです。AstronomikのEOSclip CLSフィルターを付けてみると少し程度が落ち着きます。DeepSkyStacker処理で薄雲が結構消えてくれました。細かい星を見ると大体9等星近くまで写りました。薄雲のせいで、フィルター付きでも40mmレンズで、iso1600、f/6.3、露出時間10秒がやっとでした。後の処理を考え露出5秒で、その分枚数を多く、かれこれ60枚撮りまくりました。この日もナノトラッカーは機嫌よく順調に動きました。ナノトラを三脚につけたままにしておいたので、そのまま定位置に置きなおしただけの無調整です。

 ダークフレームは撮り忘れ、翌日、カメラが夜気に触れ冷えたところで撮り直しました(・_・;)

 画像にすると星がこのレンズでシャープに映り、非常に小さな手点になって、拡大しないと見えないんです。それで画像処理で星を極端に強調し小さい画像でも見えるように処理しました。少しやりすぎてバックグランドがおかしくなって、端の方を少しトリミングしてあります。

taurus-ftbidstctr-1.jpg

 中央が木星ですが、薄雲と強調のせいでデカく写りすぎて、脇の衛星が呑み込まれてしまいました。木星の左の方に、おうし座のアルデバランが見えます。そのあたりのヒアデスの集団の端の辺りに小惑星のベスタがあるらしいのですが、木星とアルデバランを結んだ線の右上方向の辺り、どれだかわかりませんでした。右下方向にはプレアデスの塊が写りました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/80

コメントする