昨年2012年に撮ったスバルをDeepSkyStackerしてみました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨年撮ったM45スバルを思い出しました。 フォレスターを買いましたのでM45を画像処理してみました。

 撮影は2012年10月、4枚だけの連続画像ですが、明るい星団なのでブルーの模様もよく出ました。 焦点距離が長いので中心部だけしか写りません。

2012-10-m45.jpg2012年10月14日3:03より撮影 撮影地立科町 ケンコーSE 250N CR 25cm反射鏡 f=1200mm  Baader Planetarium MPCCコマコレ使用 EQ6PRO赤道儀 キヤノンEOS KissX4 ISO6400 露出60秒のショット4枚をmaster-dark-frame とともにDeepSkyStackerでスタック画像処理。

  この画像は下が北方面のはずですが、車のマークとは全く合いません。

 深まる秋の夜の空高く、望遠鏡で覗くスバルは青白く靄がかかり、冷たく澄んだ姿を見せます。 反射望遠光のスパイダーの十字で、主だった星全部に、虹に色づいた輝線を長く伸ばしていて、子供たちが見る星の世界ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/120

コメントする