金環日食撮影の顛末の記 その2

| コメント(0) | トラックバック(0)
 ベイリービーズは写っているか?

 東京での撮影は曇り空を通して機材も135㎜のズームレンズで、しかも濃厚のD5フィルタ1枚だけの困難な条件であったが、金環と第3接触付近は撮影できた
 撮影した数ある画像の中に果たしてベイリービーズなるものが写っているだろうか。 探してみた。
 
 第2接触付近の画像を見てみた。 分厚い雲で太陽の影も映ってなかった。
 第3接触付近で探してみた。 最有力候補はこの2枚。 カメラの時計で7時45分40秒前後、連写なのでカメラ内のデータからは同じ時刻で写ってるのは3枚で、このうちの連続した2枚です。 時刻はカメラ時間なのでくるっていると思う。 あまり厳格に見ないでくださいね。

2012-05 eclipse 107.jpg  2012-05 eclipse 108.jpg 
   
   
 RAW画像を使用。 キヤノンのDigital Photo Professionalを使って中心部だけトリミング、我流ですが主にピクチャースタイル、明るさ、コントラストの調整をしてそれらしく仕上げてみる。

 結果はこれです。

 2012-05 eclipse 107t-ps-t.jpg 2012-05 eclipse 108t-ps-t.jpg

 下の方が時間的に後です。画像処理の条件が一致させられなくて少し明暗シャープネスなど違ってしまいました。
 単なるノイズではなく、なんとなく同じようにビーズが出ていませんか?
                                            

 ところで、リングの月に隠れた右側のあたり、この画像ではわかりずらいのですが、赤く出てるんです。 これ、プロミネンスの痕跡なんですかね? 元の画像は赤くなっています。

 機材は、SLIKの三脚、キヤノンEOSkissX4、135㎜ズーム。
 撮影条件はND100000フィルター使用、シャッタースピード1/100、ISO400、f-=8、プリセットマニュアルフォーカスです。


  
 金環日食撮影準備
 金環日食撮影の顛末の記












トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/35

コメントする