金環日食撮影の顛末の記 その4

| コメント(0) | トラックバック(0)
 金環日食連続写真にしてみた

 金環日食のフィルターを通して撮影した画像から連続写真風にできないか合成してみた。
 曇り空で雲を通しての撮影、厚い雲で隠れてしまい時々現れる悪条件下で集めた画像から、等時間間隔で、ある程度まともに映っていいる画像の組み合わせでそれらしき合成でできたものがこれです。

eclipse-4seq-4rt.jpg 金環を中心に、5分間隔の画像を比較明コンポジットで合成した。 3分や4分間隔だと金環の前後で雲隠れの画像が入りやむなくこれでが我慢。 15分間の金環の移動です。

 合成ついでに雲を載せてみるとこんなになった。

eclipse-cloud.jpg
 単純に上の画像と「その3」で使った雲空画像を比較明コンポジットしただけです。 
雲が動いてなくて、太陽と月だけが動いて全くリアルではないんですが、実際は太陽はこの雲でもまだまだ眩しく見えたり見えなかったりです。 しかしまぐれで、雲の濃いところ、薄いところにうまく金環の画像にも雲が乗っていて、出来上がりもそれらしく見えてます。 眩しさを除けば当日の雰囲気だけは出ていて、これを見ると「こんなだったな」と、思い出させる画像です。


 金環日食撮影の顛末の記 その3
 金環日食撮影の顛末の記 その2
 金環日食撮影の顛末の記
 金環日食撮影準備

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://myhome-takanawa.com/MT5/mt-tb.cgi/38

コメントする